3年生理科 「春の生き物さがし」 |
|
|
|
2021年 4 月 26日 月曜日 10:42 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
理科の学習で校庭や学校の周りを探検し、 春の生き物を探しました。 きれいな色の珍しいトンボを見つけることができました。 [画像:s-DSC06209.jpg] |
|
|
|
不審者対応避難訓練 |
|
|
|
2021年 5 月 25日 火曜日 9:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
先日、校内で不審者対応避難訓練を実施しました。 この訓練ねらいは 不審者に遭遇したときに自分の身を守る行動をとることができるようにするという子ども向けのねらいと、 いざと |
|
|
|
|
| ふれあい遠足 | | | | 2021年 5 月 6日 木曜日 10:04 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
| |
|
|
4月30日(金) 全校で旧三谷小学校に遠足に行きました。
地域の方に三谷地区の棚田について説明していただきました。
水をはった棚田は水鏡のようにきらきらと水面が反射し、とても美しかったです。
地域の方が大切に手入れし、この美しい風景が守られてることに感動しました。
| |
|
| | | |
|
|
自転車交通安全教室 |
|
|
|
2021年 4 月 23日 金曜日 8:46 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
3年生から6年生の児童を対象に自転車交通安全教室を開催しました。 八坂警察官駐在所の所長さんと山口交通安全協会の方2名が講師として、 学校に来てくださいました。 自転車の |
|
|
|
森林体験学習 |
|
|
|
2021年 11月 4日 木曜日 8:59 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
11月1日(月)徳地林業振興会と山口県山口農林水産事務所の方を講師にお招きし、「森林体験学習」を開催しました。 「森林体験学習」は、森林の大切さや地元の産業である林業 |
|
|
|
5年生 社会見学 |
|
|
|
2021年 11月 2日 火曜日 13:05 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月29日 徳地中学校区の小学校5年生が合同で社会見学に行きました。 山口県栽培漁業公社とソラール、山口県立博物館の3カ所を見学しました。 栽培漁業公社では、栽培漁業 |
|
|
|
5・6年生 重源の郷で徳地の魅力発見! |
|
|
|
2021年 11月 2日 火曜日 12:46 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月28日、5・6年生が総合的な学習の時間に「徳地の魅力を発見する」探究学習の一環として「重源の郷」に調査活動に出かけました。 重源上人に関するDVDを視聴したり、 |
|
|
|
第2回拡大学校運営協議会 |
|
|
|
2021年 11月 2日 火曜日 11:34 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月26日第2回拡大学校運営協議会が開催されました。 はじめに令和3年度前期の学校の運営状況について、それぞれのプロジェクトの主任が学校を代表して報告しました。 [画 |
|
|
|
人権教育参観日 |
|
|
|
2021年 11月 2日 火曜日 11:08 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月26日の人権教育参観日では各学年が道徳の授業を公開しました。 10月は、山口県において「いじめ防止・根絶強調月間」です。本校においても、いじめ防止の取組を10月 |
|
|
|
1・2年生 生活科「町たんけん」 |
|
|
|
2021年 11月 2日 火曜日 10:46 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
1・2年生は生活科の学習で10月半ばから「町たんけん」の学習に取り組んでいます。 今年は上八坂方面を主にたんけんしています。 10月25日は、BASE83をたんけんし、 |
|
|
|
3年生 社会見学 |
|
|
|
2021年 11月 2日 火曜日 10:15 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月22日(金)、徳地中学校区の小学校の3年生が合同で社会見学に行きました。 見学地は、ういろう工場、山口市中央消防署、山口県警察本部の3カ所でした。 原料の状態から |
|
|
|
野鳥観察 |
|
|
|
2021年 7 月 1日 木曜日 14:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
5・6年生が総合的な学習の時間に「八坂(徳地)の魅力を調べよう」というテーマで探究的に学習を進めています。 学校の周りでいろいろな種類の鳥を見かけることから「野鳥は徳地 |
|
|
|
|
|
|
|
2021年 10月 21日 木曜日 13:41 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
|
|
9月参観日はGIGAスクール参観日! |
|
|
|
2021年 9 月 15日 水曜日 8:48 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
9月14日の2学期最初の参観日は、まさに「GIGAスクール参観日」となりました。 全教室で一人一台のICT端末(Chromebook)を使って、児童が授業に参加する場面が見られました。 GIGAスクー |
|
|
|
太鼓の練習 |
|
|
|
2021年 6 月 17日 木曜日 9:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
講堂が工事中のため、しばらくの間、太鼓の練習はサッカー交流広場の体育館をお借りして 練習することになりました。練習だけでなく、太鼓の保管場所にも困っていたところ、 快く |
|
|
|
3・4年生 丸久&南大門見学 |
|
|
|
2021年 10月 15日 金曜日 12:31 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月13日(水)、3・4年生が社会科や総合的な学習の一環として地域のスーパーマーケット(丸久)や南大門を見学しました。 スーパーマーケットでは、バックヤードや売り場を見せ |
|
|
|
くすのきタイム&くすのき集会 |
|
|
|
2021年 10月 15日 金曜日 13:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月14日のくすのきタイムは以下の内容で、子どもたちが主役となって活動しました。 ★進行:図書委員会児童 ★「3・4年生の学習発表」 ★「広報健康委員会の発表」 ★ |
|
|
|
5・6年生 家庭科 クリーン大作戦 |
|
|
|
2021年 10月 12日 火曜日 9:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
5・6年生が家庭科の学習で「クリーン大作戦」に取り組みました。 まず、校舎の中で日頃の掃除でよごれが取れず、気になっている場所をさがし、一人一人が課題を設定しました。 |
|
|
|
3・4年生 環境学習 |
|
|
|
2021年 10月 11日 月曜日 9:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月7日(木)山口市役所の清掃事務所の方を講師にお招きし、環境学習を行いました。 ごみ分別の説明を聞いたり、ごみの分別体験を行ったり、ごみ収集車の見学をしたりしました。 |
|
|
|
太鼓の大移動! |
|
|
|
2021年 10月 8日 金曜日 13:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
体育館の工事のため、1学期の半ばから太鼓の練習は近隣のサッカー交流広場の体育館をお借りして行っていましたが、 9月末に体育館の工事が終了したので、みんなで力を合わせ、 |
|
|
|
徳地中学校区5・6年生交流学習 |
|
|
|
2021年 10月 8日 金曜日 12:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月5日(火)中央小学校を会場に徳地中学校区の5・6年生が交流学習をしました。 学年別に5年生は算数と総合的な学習の時間の学習、6年生は理科と部活見学(徳地中学校)、そし |
|
|
|
徳地中学校区1・2年生交流学習 |
|
|
|
2021年 10月 8日 金曜日 13:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月7日(木)に八坂小学校を会場に「徳地中学校区1・2年生交流学習」がありました。 保育園を卒園して以来、久しぶりに会う友だちや初めて出会う友だちのことを想像し、何日も |
|
|
|
徳地地区小学校オンライン交流授業 |
|
|
|
2021年 9 月 28日 火曜日 10:50 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
9月27日(月)5校時に徳地地区各小学校でオンライン交流授業を実施しました。本校は5・6年生児童が参加しました。 授業のテーマは「SDGs」! 最初に柚野木小学校の教員から説明 |
|
|
|
親子美化作業 |
|
|
|
2021年 9 月 15日 水曜日 10:04 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
9月の参観日では5校時の授業後に親子で美化作業に取り組みました。 当初は運動場の除草作業や整地を計画していましたが、当日は残念なことに雨天でしたので、計画を変更すること |
|
|
|
夏休み作品展 |
|
|
|
2021年 9 月 6日 月曜日 11:46 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
子どもたちが夏休みに家庭で取り組んだ自由研究や図画工作の作品などをコミュニティ・ルームに展示しています。 展示期間は9月14日の放課後までです。 「わぁ~すごい。これど |
|
|
|
|
|
|
|