10月14日のくすのきタイムは以下の内容で、子どもたちが主役となって活動しました。
★進行:図書委員会児童
★「3・4年生の学習発表」
★「広報健康委員会の発表」
★「全校児童フリートーク」
また、その後に行われた「くすのき集会」では計画委員会の企画運営により、楽しいゲーム大会が開かれました。
児童集会のテーマは「笑顔いっぱい」というテーマでしたが、言葉の通り、会場はずっと笑顔いっぱいでした。
楽しく出来た理由は、進行役の児童の説明の明確さや楽しくスムーズな進行にあったように思います。
5・6年生がやさしく声をかけ、場を盛り上げたことも、笑顔いっぱいに大きく貢献しました。
1学期は、緊張した面持ちで与えられた台本を読む姿が目立ちましたが、全校児童が表現力向上を目標に
詩の暗唱をはじめ、いろいろな表現活動の経験を積み重ねてきたことで学校全体の児童の表現力が少しずつ向上してきました。
台本をもたず、自分で考えて自分の言葉で話す高学年の姿にたのもしさと成長を感じます。
今回の発表では、3・4年生の学習発表や委員会発表も台本なしでがんばって発表することに挑んでいました。
途中で台詞がなかなか出てこない場面や台詞を忘れてしまう場面もありましたが、友だち同士で助け合ったり、
自分で考えて内容をつなぐ台詞を述べたりする姿を見て、たくましく成長していることを感じ、うれしく思いました。
11月には、学習発表会が行われる予定です。1ヶ月後、どんな成長を見せてくれるのか、楽しみにしています。
★4年生 社会科「ごみの分別について」 ★3年生 国語「相手に伝わる話し方とは?」
★広報健康委員会「自分の健康は自分で守る!」
★「全校児童フリートーク」
★くすのき集会「新王様ジャンケン」
|