9月14日の2学期最初の参観日は、まさに「GIGAスクール参観日」となりました。
全教室で一人一台のICT端末(Chromebook)を使って、児童が授業に参加する場面が見られました。
GIGAスクール構想に基づき、ICT機器の環境整備を進めてきましたが、いよいよ校内での環境が整いました。
八坂小学校でも2学期から本格的な活用に向け、日々ICT機器の効果的な活用を意識した授業づくりに挑戦中です!
【参観日の様子】
コロナ感染症拡大防止対策にご協力いただきました。(参観日受付の様子)
授業では、インターネットで必要な情報収集したり、考えをクラスの友だちと共有したり、測定したデータを入力したりするなど、
様々な活用場面が見られました。(まだローマ字を学習していないため1、2年生は手書き入力や音声入力などでChromebookを使っています。)
また、参観日終了後、今後Chromebookを家庭に持ち帰り使用することも想定した「家庭での接続テスト」に向け、
接続テストの資料とChromebookを保護者に配付しました。
今回の参観日では、児童が学ぶ様子を通して、保護者の方にもChromebookの基本的な操作を見ていただくことができました。
児童は、ICT機器に抵抗なく、すぐにいろいろな機能を使いこなします。その順応力や適応力に感心させられます。
参観日の翌日、登校してきた児童が「昨日、家に帰って接続テストやりました!できました~!」と、うれしそうに報告してきました。
児童の興味関心や学ぶ意欲により、GIGAスクール構想は着実に進んでいくように感じました。
|