「しまじっこやさいいち」大成功! |
|
|
|
2022年 7 月 14日 木曜日 18:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
1・2年生の1学期生活科の学習の1つに「しまじっ子やさい市」があります。今日はこれまで育てた野菜を市として売る体験学習です。子どもたちはお世話になった方に育てた野菜を |
|
|
|
島地川で魚釣り |
|
|
|
2022年 7 月 14日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
3・4年生の総合的な学習の時間は「島地川」をもっと知ってほしい!そのためには自分たちが島地川での遊びを体験し、魅力を発見する。その願いの最後の1つが「釣り体験」で |
|
|
|
1学期最後のクラブ活動 |
|
|
|
2022年 7 月 14日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日は1学期最後のクラブ活動でした。室内クラブの1学期は和紙を使った工作です。これまでお世話になっている地域の中村先生をお招きして活動しています。活動回数が減少し |
|
|
|
学校保健安全委員会・水泳記録会・着衣水泳 |
|
|
|
2022年 7 月 13日 水曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
年2回開催の学校保健安全委員会の第1回目を開催しました。検診や体力テストの結果、家庭での生活アンケート結果について担当から説明させていただきました。引き続き家庭で |
|
|
|
|
| 読み聞かせスタート | | | | 2022年 7 月 12日 火曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
| |
| | | |
|
|
情報モラル出前授業 |
|
|
|
2022年 7 月 6日 水曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
総務省が文部科学省及び通信事業者等と連携し、保護者や学校の教職員、児童生徒を対象とするインターネットの安心・安全な利用に向けた啓発活動として実施している「e-ネットキ |
|
|
|
手紙の書き方体験授業 |
|
|
|
2022年 6 月 30日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
郵便局の出前授業として「手紙の書き方体験授業」がありました。今回は1~4年生が葉書の書き方を学びました。講師の先生から表面の書き方について詳しく教えていただきまし |
|
|
|
カヌーの楽しさ、島地川のよさ発見!「カヌー体験教室」 |
|
|
|
2022年 6 月 29日 水曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
待ちに待った「カヌー体験教室」。熱中症対策も行い、水の事故にも万全の注意を払いました。講師として、山口県カヌー協会の方が全面的にご協力くださり、綿密な計画のもとに |
|
|
|
徳地青少年自然の家で自然体験学習 |
|
|
|
2022年 6 月 23日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
6月21日・22日の2日間、国立徳地青少年自然の家で、徳地地区5年生が自然体験学習を行いました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から泊はしませんでした。 |
|
|
|
川辺の教室 島地川の水質を調べる 果たして・・・ |
|
|
|
2022年 6 月 17日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
昨年度から実施している島地川の水生生物から島地川の水質を調べる「川辺の教室」を、国土交通省山口河川国道事務所や関係機関の方の出前授業で行いました。また、漁協関係者 |
|
|
|
プール開き |
|
|
|
2022年 6 月 15日 水曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
午前中に予定していた「プール開き」ですが、天候の関係で午後になりました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年も自由時間はとり止め、必要最低限の内容にして |
|
|
|
3・4年生の交流学習 いつもと違う発見! |
|
|
|
2022年 6 月 9日 木曜日 18:17 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日は待ちに待った3・4年生の交流学習の日です。徳地地区の3・4年生が島地小に集結です。今日まで、3・4年生に任された時間をどのような交流にしたらよいか、他校とのWE |
|
|
|
自分でできる命を救う行動 救命講習 |
|
|
|
2022年 6 月 8日 水曜日 11:26 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
全校児童とPTAで救命講習を受けました。山口中央消防署徳地出張所から4名の方にご来校いただき、丁寧でわかりやすい講習会となりました。 1年生から4年生までと高学年・ |
|
|
|
学校訪問がありました。 |
|
|
|
2022年 6 月 7日 火曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
学校訪問がありました。県教委よりご来校いただき、子どもたちが学習している様子や校内環境についてご覧くださり、ご指導をいただきました。 どの子も一所懸命に学んでいると |
|
|
|
日曜参観日(授業参観・プール掃除・親子競技)お世話になりました! |
|
|
|
2022年 6 月 5日 日曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
日曜参観日を開催しました。授業参観では、これまで出席できなかった保護者の皆さんも、お子さんの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。保護者の皆さんが見守る中、が |
|
|
|
カヌー体験教室の打ち合わせ |
|
|
|
2022年 6 月 3日 金曜日 14:41 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
3・4年生の夢・願いである「島地川で楽しみたい」の実現に向けて、今月29日開催予定の「カヌー体験教室」の打ち合わせを行いました。今日が2回目です。県カヌー協会より |
|
|
|
ホタルの会を楽しみました! |
|
|
|
2022年 6 月 2日 木曜日 14:24 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今年も5・6年生が総合的な学習の時間に環境学習に取り組んでいます。そこで昨年度に引き続き、学校のそばに流れている「島地川」を題材に学習を進めています。今日はその学 |
|
|
|
オンラインで交流学習の事前打ち合わせ |
|
|
|
2022年 6 月 1日 水曜日 14:14 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今月、徳地地区内小学校3・4年生の交流学習があります。会場は島地小学校です。今日は休み時間の遊びについて、オンラインで話し合っています。本校の3・4年生が進行役に |
|
|
|
「選書会」は楽しい!いろいろな本に出会えました! |
|
|
|
2022年 5 月 30日 月曜日 11:10 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今年も「選書会」を行いました。図書室がまるで本屋さんのようで、いろいろな種類の本がたくさん並んでいました。子どもたちは、目を輝かせながら本を選んでいました。お気に |
|
|
|
緊急時に備える!引き渡し訓練 |
|
|
|
2022年 5 月 27日 金曜日 18:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
引き渡し訓練を行いました。緊急時に安全に確実に児童を避難させ、保護者等に引き渡す大事な訓練です。職員で手順等を確認しながら実施しました。昨年度を見直して実施してい |
|
|
|
新体力テストをしました。 |
|
|
|
2022年 5 月 25日 水曜日 14:14 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
新体力テストをしました。今日は4種目を縦割りのなかよし班で行いました。1年生は初めてです。2年生以上は昨年度の結果と比べることができます。どの子も一生懸命、よい記 |
|
|
|
全校体育でフロアカーリングを体験 |
|
|
|
2022年 5 月 23日 月曜日 16:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
全校で体育の時間にフロアカーリングを体験しました。フロアカーリングは、季節や天候に左右されない室内競技として北海道で誕生したニュースポーツです。今日は2回目です。 |
|
|
|
第1回学校運営協議会を開きました。 |
|
|
|
2022年 5 月 17日 火曜日 18:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
第1回目の学校運営協議会を実施しました。はじめに委員の任命が教育委員会より行われ、その後本年度の学校運営について承認をいただきました。また、全員の委員の皆様から本 |
|
|
|
5月の参観日 |
|
|
|
2022年 5 月 17日 火曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
本年度2回目の参観日の様子です。今日はお家の人の他に学校運営協議会委員の皆さんも参観され、少し緊張気味でした。低学年は算数の学習、中学年は外国語活動、高学年は社会 |
|
|
|
ロハスで夏野菜の苗を購入 |
|
|
|
2022年 5 月 12日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今年も1・2年生が生活科で「しまじっ子 やさい市」を計画しました。先週、校長室に、やさい市を開く許可をくださいと頼みに来ました。一人ひとりが開く理由や願いを話すこ |
|
|
|
|
|
|
|