水泳の学習
25 6 月,2021作成者: 八坂小 HP管理者
水泳学習がスタートしました。

よく晴れて、プールの水面は日差しできらきら輝いています。

子どもたちにとっては2年ぶりの水泳学習(1年生にとっては初めての)ということもあり、とても楽しみにしていたようすです。

本来なら、冷たいシャワーの水に驚きの声をあげたり、お楽しみ自由時間に水中鬼ごっこではしゃいだりして、子どもたちの元気な声が響きわたるところですが、

今年度は、あまり大きな声を出さす、じっとがまんする子どもたち。今年はコロナ感染拡大防止のため、自由時間も設定されていません。

制限がある中ですが、感染対策をしながら、ゲーム形式を取り入れるなどして、子どもたちのために楽しい水泳学習の場面も作っていきたいと思います。



DSC06687.jpgDSC06681.jpg

下学年は小プールで水に慣れるために水中障害物競争をしました。先生もチームに加わり真剣勝負?です。

途中で、じょうろのシャワーを浴びたり、水面ぎりぎりの棒をくぐったりしながら水の中を進んでいきます。

「もう1回やりたい!」と楽しそうでした。


DSC06689.jpg



上学年は大きなプールで今年の目標を決めるために「どこまで泳げるか」挑戦しました。

4年生は6年生が25m泳ぐのを憧れのまなざしで見つめていました。


ページの先頭