|
| 徳地4校で遠隔学習 | | | | 2021年 9 月 27日 月曜日 17:14 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
| |
| | | |
|
|
クロムブックを活用して・・・ |
|
|
|
2021年 9 月 24日 金曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日の授業では、どの学年もクロムブックを活用していました。1・2年生は「ジャムボード」を活用した「しりとり」遊びを通して、友だちの考えを受けて考える、友だちの考えの |
|
|
|
甘い芳香に誘われて |
|
|
|
2021年 9 月 22日 水曜日 11:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
駐車場で車から降りると、ほのかな甘い匂いがしてきます。(ここで匂いをお届けできないのが残念です。)今年もこの匂いで季節を感じ、何かうれしくなるような気分になります |
|
|
|
子どもたちが考えた秋季大運動会、大成功! |
|
|
|
2021年 9 月 18日 土曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
台風14号の動きに翻弄され、開催が危ぶまれた秋季大運動会ですが、無事、予定通り開催することができました。台風接近により前日準備ができないため、早朝よりPTAの皆さ |
|
|
|
緊急時に備えて 低学年も1人1台のパソコン |
|
|
|
2021年 9 月 9日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日は、情報支援の先生の来校日です。低学年の教室では、学習用パソコン(クロムブック)の使い方を学びました。先生のお話をよく聞いていたので、短時間で目標の内容を学び |
|
|
|
1人1台 学習用パソコンを使って |
|
|
|
2021年 9 月 2日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
児童1人1台、学習用パソコンが配備されています。高学年は国語の授業で感想を書き込んだり、休み時間に利用したりしていました。文房具のように活用し、学力を伸ばしていきま |
|
|
|
島地地区社会福祉協議会からの心温まる贈り物 |
|
|
|
2021年 9 月 9日 木曜日 18:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日は島地地区社会福祉協議会長様と島地分館長様がご来校くださり、マスクの贈呈式を行いました。1人に1箱ずついただきました。学校での学びを止めない上でマスク着用によ |
|
|
|
運動会の練習を頑張っています |
|
|
|
2021年 9 月 8日 水曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
9月18日開催の運動会に向けて練習を始めています。多くの種目を高学年が感染対策を考えながら企画運営しています。コロナ禍で制約の多い中ですが、子どもたちと一緒に考え |
|
|
|
夏休み作品展 頑張りました! |
|
|
|
2021年 9 月 3日 金曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
昨年度は実施できなかった「夏休み作品展」ですが、今年は実施することができました。夏休みに頑張った絵や習字、科学作品、エコ作品等、どれも力作ばかりでした。昨日から保 |
|
|
|
2学期スタート!元気な子どもたちが校舎にもどってきました |
|
|
|
2021年 9 月 1日 水曜日 18:14 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日から2学期がスタート。たくさんの荷物を抱えて元気よく登校し、全員がそろって2学期を迎えました。校舎に入る前の検温、健康チェックを丁寧に行いました。始業式は、県 |
|
|
|
環境整備作業、お世話になりました |
|
|
|
2021年 8 月 29日 日曜日 14:54 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
先週、降雨のため延期した環境整備作業を本日行いました。新型コロナウイルス デルタ株感染防止集中取組のため、地域一斉協力による作業は行いませんでした。また、時間を短 |
|
|
|
「島地母のつどい大会」で作文発表 |
|
|
|
2021年 8 月 27日 金曜日 14:53 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
「島地母のつどい大会」が島地分館で行われました。この大会は今回が60回ということで、伝統を感じました。本校の児童2名が作文発表しました。身近なお母さんの様子を子ど |
|
|
|
花壇前がきれいに整地 |
|
|
|
2021年 8 月 26日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
花壇前を整地していただきました。これまで鉄製の板が不安定で歩いたり、運動場を使ったりする際に板が動いたり、角が出たりして危なかったのですが、これで安全に歩行したり |
|
|
|
子どもたちの願い ~遊具 一本橋が…~ |
|
|
|
2021年 8 月 25日 水曜日 19:06 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
1学期、学校裏の防災工事のため、一本の木が切り倒されました。これまで見守ってくれた木。(杉だと思っていましたが、製材所の方の話ではあすなろの木だということです。) |
|
|
|
夏休み学習会を開催しています |
|
|
|
2021年 7 月 26日 月曜日 12:47 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日から2日間ですが、「夏休みの学習会」を開催します。たくさんの子どもたちが参加しています。今年は、地区内の高校生もボランティアとして学習会を支援しています。あり |
|
|
|
1学期、みんなよく頑張りました |
|
|
|
2021年 7 月 20日 火曜日 18:32 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今日は1学期の終業式でした。1年生は入学して小学校の生活に慣れるまで大変だったことでしょう。どの学年もコロナ禍で、制約のある学校生活でしたが、最後までよく頑張りま |
|
|
|
1年生はタブレット、初挑戦 |
|
|
|
2021年 7 月 19日 月曜日 18:27 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
低学年が夏休み前にタブレットドリルの使い方を学びました。2年生は昨年度やっているので慣れていました。1年生は、電源の入れ方やID、パスワードを入れるところから始め |
|
|
|
自分たちで創る運動会に向けて |
|
|
|
2021年 7 月 16日 金曜日 18:21 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
今年も5・6年生が運動会の種目についてプレゼンするために校長室にやってきました。今日は最後のチームでした。コロナ禍における運動会を成功させようと頑張る高学年がとて |
|
|
|
家庭学習のがんばりを公開 |
|
|
|
2021年 7 月 16日 金曜日 18:13 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
家庭学習で取り組む「自主学習ノート展」を開きました。家庭で進んで取り組む学習は、それぞれがテーマを決めて取り組んでいます。学校では、このような展示を行い、友だちの |
|
|
|
島地っ子に花火セットのプレゼント |
|
|
|
2021年 7 月 14日 水曜日 14:56 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
徳地商工会青年部より3名の方がご来校になり、花火セットをプレゼントしてくださいました。夏の風物詩「とくぢ夏祭り花火大会」が中止になり、寂しい気持ちに負けず、笑顔で |
|
|
|
2年ぶり 校内水泳記録会・着衣水泳 |
|
|
|
2021年 7 月 13日 火曜日 19:18 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
2年ぶりの校内水泳記録会を開催しました。コロナ禍で十分な練習ができない中、今日を迎えました。練習で顔がつけられるようになった、少しもぐることができるようになった、 |
|
|
|
本校児童の健康や運動について説明しました |
|
|
|
2021年 7 月 13日 火曜日 19:10 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
本校児童の健康について協議する学校保健安全委員会を開催しました。コロナ禍のため短時間での会となり申し訳ありませんでした。健康診断結果や健康生活チェック集計結果、新 |
|
|
|
3・4年の新聞発表会 |
|
|
|
2021年 7 月 9日 金曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
3・4年生が地域で調べたことを新聞にしました。今日はクラスのみんなに発表する発表会が開かれました。どの子も一生懸命に調べたことを発表していました。1分~2分を目安 |
|
|
|
外部講師から学ぶ 租税教室&クラブ活動 |
|
|
|
2021年 7 月 8日 木曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
6年生は社会科の学習の一環で、「租税教室」がありました。市役所の方から税金の使われ方について学びました。子どもたちの身近なものに有効に使われていることを具体的に学 |
|
|
|
梅雨空の下の水泳 |
|
|
|
2021年 7 月 7日 水曜日 17:00 +0900 | 作成者: 島地小 HP管理者 |
|
|
雨が降るか心配しましたが、水泳の授業ができました。低学年は小プールで宝探しや浮く遊び、他の学年はそれぞれの目標に向かって練習しました。プールから上がると寒いようです |
|
|
|
|
|
|
|