|
| たのしい作業♪ | | | | 2021年 2 月 24日 水曜日 15:18 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
| |
| | | |
|
|
獅子舞で今年も安全祈願! |
|
|
|
2021年 2 月 22日 月曜日 16:41 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日は秋葉神社の獅子舞が学校に来てくださいました。長い歴史のある獅子舞を間近で見て、迫力と神聖な雰囲気を感じました。最後に児童の頭を獅子舞にかみついてもらい、今年も |
|
|
|
100歳体操 |
|
|
|
2021年 2 月 19日 金曜日 17:52 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
学校近くにある活性化センターには毎週木曜日に地域の方々が集まって、健康診断や100歳体操をされています。昨年7月に柚野木小の子どもたちも一緒に100歳体操に参加させていただき |
|
|
|
ゆのとくタイム |
|
|
|
2021年 2 月 18日 木曜日 13:07 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日は昨日から降り続けている雪が、多いところで30センチ積雪しています。そんな寒い朝、久しぶりに徳佐小学校の3年生とWebでフリートークを行いました。今日のテーマは「 |
|
|
|
ありがとうの会にむけて2 |
|
|
|
2021年 2 月 16日 火曜日 14:01 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
「ありがとうの会」でも落語劇を発表します。15日は久しぶりに岩本先生に来ていただき、指導を受けました。「さやわか交流会」の時と違った動きをしたり、声の大きさや早さやトー |
|
|
|
マラウイの子ども達と友達になりました2 |
|
|
|
2021年 2 月 12日 金曜日 17:26 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日はマラウイとのWeb交流2回目を行いました。マラウイの子どもたちは参加希望の子どもが多く、前回よりも人数が増えていました。今日は、柚野木小学校近くの「刀祢(河内 |
|
|
|
ありがとうの会に向けて1 |
|
|
|
2021年 2 月 10日 水曜日 14:55 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
3学期の主な行事が「ありがとうの会」です。3月3日火(水)13:30~15:15に柚野木小学校の体育館で開催します。今年1年間お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、1年間の歩みを紹 |
|
|
|
マラウイの子どもたちと友達になりました |
|
|
|
2021年 2 月 9日 火曜日 17:10 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日はマラウイとのWeb交流を行いました。マラウイは臨時休校が延長になりましたが、先生の近所に住む子どもたちが集まってくれました。お互いに簡単な自己紹介をしたのち、 |
|
|
|
2月の掲示 |
|
|
|
2021年 2 月 8日 月曜日 17:03 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
気がつけば、2月になり1週間が過ぎました。2月の掲示にはこれから予定している主な行事への意気込みを書いています。「マラウイとのWeb交流」と「ありがとうの会」です。マラ |
|
|
|
現代の小学生 |
|
|
|
2021年 2 月 5日 金曜日 17:52 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日、5年生は算数でタブレットを使って三角形から六角形の図形を作図しました。まずは角度の求め方を理解しておくことが大事です。それが十分理解できた上での作図ですので、思 |
|
|
|
夢をさがそう! |
|
|
|
2021年 2 月 4日 木曜日 17:11 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
1年間で4回スクールカウンセラー(SC)が来校されて、自分の心と向き合う「心の教育」をしていただいています。これまで「コロナ禍で抱える不安やストレスの対処方」や「人の話 |
|
|
|
地域の伝統「獅子舞」を学ぶ |
|
|
|
2021年 2 月 3日 水曜日 14:30 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
柚木の刀祢地区には昔から伝わる「獅子舞」があります。例年この時期に地域の家を回って安全を祈願して獅子舞踊りをされています。その時柚野木小学校にも来てくださっています |
|
|
|
理科と図工 |
|
|
|
2021年 2 月 2日 火曜日 14:39 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
教室から「トントン」「ギリギリ」とにぎやかな音が響いていました。覗いてみると3、4年生が図工で釘を打ったりのこぎりで板を切ったりしていました。何やら自分のデザインしたも |
|
|
|
マラウイの子どもたちと友達になるために4 |
|
|
|
2021年 2 月 1日 月曜日 16:54 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
マラウイでも新型コロナウイルスの感染が拡大しているそうです。今度交流する予定のカプタ小学校も現在臨時休校中です。柚野木小学校ではそんなマラウイの人たちのために手作り |
|
|
|
マラウイの子どもたちと友達になるために3 |
|
|
|
2021年 1 月 29日 金曜日 14:27 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日はマラウイとの交流に向けて本格的にスタートしました。交流の目的、内容、それまでに準備することなどを確認しました。マラウイのことについて調べて、分かったこともある |
|
|
|
マラウイの子どもたちと友達になるために2 |
|
|
|
2021年 1 月 28日 木曜日 14:44 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
2月のWeb交流に向けて色々活動しています。今日は自己紹介用のネームプレートの下書きをしてALTと簡単な挨拶の練習をしました。そして昼休みはマラウイに贈るマスクづくり |
|
|
|
ありがとうの会に向けて |
|
|
|
2021年 1 月 27日 水曜日 18:39 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
3月3日(水)13:15から「ありがとうの会」を開催予定です。この会は1年間お世話になった地域や保護者の方々に感謝の気持ちを伝えることや4年生の二分の一成人式を行い一緒にお祝い |
|
|
|
柚木も雪でなく雨降りです |
|
|
|
2021年 1 月 26日 火曜日 16:48 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日は1日中雨が降ったので雪の塊も溶けてきました。そんな中、3,4年生は昨日学習した消防団のまとめを発表しました。ポイントをおさえて上手にまとめていました。「18歳になった |
|
|
|
消防団について学ぶ |
|
|
|
2021年 1 月 25日 月曜日 14:47 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日は、徳地第1方面隊柚野分団の岡田団長さんと団員でもある2人の息子さんをゲストティーチャーとしてお招きして、消防団の役割などについて教えていただきました。事前に考え |
|
|
|
マラウイの子どもたちと友達になるために |
|
|
|
2021年 1 月 22日 金曜日 15:21 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
昨年10月から準備を進めてきたアフリカのマラウイ共和国とのWeb交流の日程が決まりました。2月9日(火)と2月12日(金)に実施の予定です。今日は交流の目的や日程、それまでに |
|
|
|
雪にも負けず |
|
|
|
2021年 1 月 21日 木曜日 15:59 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
朝は氷点下でしたが、日中は気温も上がり軒下の氷柱も溶け落ちました。しかし、まだまだ雪は完全に溶けてはいません。運動場の土もしばらく見ていません。雪の下でパンジーやビ |
|
|
|
雪も少し落ち着いてきました |
|
|
|
2021年 1 月 19日 火曜日 17:29 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
最近は晴れたり、曇ったり、雪が降ったりという天気ですが、雪もずいぶん溶けてきました。とは言え、運動場はまだ真っ白です。軒先には大きな氷柱ができています。3,4年生は図工 |
|
|
|
島地小とwebでかるた |
|
|
|
2021年 1 月 15日 金曜日 11:09 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
今日は島地小の3、4年生とWEBで国語の遠隔授業をしました。事前に児童が作った「漢字音訓かるた」を交換し合い同じかるたで行いました。画面越しですが6人でかるたとりがで |
|
|
|
給食非常食 |
|
|
|
2021年 1 月 13日 水曜日 16:55 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
この度の寒波で水道管破裂などで、断水が今も続いている地域が県内でもあります。阿東東学校給食共同調理場も断水の影響で調理が困難な状況になっています。今日は献立を変更し |
|
|
|
大雪&書き初め大会 |
|
|
|
2021年 1 月 12日 火曜日 15:18 +0900 | 作成者: 柚野木小 HP管理者 |
|
|
連休中に降った雪が今朝は膝上まで積もっていました。11日の午後から、地域や保護者の方が駐車場や学校前の道路を除雪してくださったおかげで教員も安心して出勤することができま |
|
|
|
|
|
|
|