児童総会 |
|
|
|
2021年 4 月 30日 金曜日 11:44 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
全校児童で運動会のスローガンやフレンド班の競技種目について話し合いました。 「みんなで協力して楽しくできるものにしよう」「安全にできるものにしよう」など、 各学年の子 |
|
|
|
休み時間の風景 |
|
|
|
2021年 4 月 27日 火曜日 10:47 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
毎週、学校の生活アンケートを読むと「休み時間に○○をしたことが楽しかった。」 「体育の学習が楽しかった。」というコメントが多く見られます。 八坂小の子どもたちは体を動か |
|
|
|
|
| 詩の暗唱 | | | | 2021年 4 月 22日 木曜日 9:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
| |
|
|
子どもたちの表現力向上に向け、詩の暗唱に取り組んでいます。
教室で担任の先生に合格をもらった後、最終段階は一人でお昼の放送に出演し、
校内放送で全校児童に詩の暗唱を披露します。放送を終えると、
校長室で校長先生からがんばった証として合格のシールを詩集に貼ってもらえます。
毎日、お昼の放送で子どもたちの声が響いています。
チャレンジする子どもが多いことに先生方も驚いています。
【記念すべき第1回の合格者】
日本語の言葉の響きの美しさにふれ、言葉を大切にする子どもたちを育てていきたいと思います。
| |
|
| | | |
|
|
フリートーク |
|
|
|
2021年 4 月 21日 水曜日 7:50 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
週に1回程度、朝学習の時間に子どもたちの表現力を育成する教育活動の一環として 「フリートーク」の活動を取り入れています。 子どもたちが進行したり、テーマを提案したり |
|
|
|
すきなものびじゅつかん |
|
|
|
2021年 4 月 20日 火曜日 9:37 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
1・2年生教室の廊下側の窓に絵が掲示してあります。 タイトルは「すきなものびじゅつかん」 カラフルで楽しい絵です。一枚ずつ子どもたちにお話を聞いてみたくなります。 [画像: |
|
|
|
朝の読書時間 |
|
|
|
2021年 4 月 19日 月曜日 9:14 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
朝の読書時間の風景です。 八坂小学校では読書活動の充実に向け、いろいろな企画を計画しています。 その取組の一つを紹介します。 ★★★選定図書『本のドロップス』★★★ 『本 |
|
|
|
太鼓の練習風景 |
|
|
|
2021年 4 月 16日 金曜日 12:25 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
太鼓の練習に励む子どもたち。 今年も地域のいろいろな場所で演奏を披露する予定です。 [画像:太鼓練習.jpg] 八坂小の児童は地域の皆様とふれあう機会を楽しみにしています。 新型コ |
|
|
|
|
|
|
|
2021年 4 月 15日 木曜日 16:28 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
|
|
入学式 |
|
|
|
2021年 4 月 9日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
9日(金)に、入学式を行いました。 今年度の新入生は一人です。 みんなが優しく迎え入れる、温かな式となりました。 [画像:全体.png] |
|
|
|
お別れ式 |
|
|
|
2021年 3 月 30日 火曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
3月30日(火)に、転退職する教職員とのお別れ式を行いました。 お一人お一人のお話をうかがった後、5年生の代表児童が、お礼の言葉を立派に述べました。 そして、全員で校歌 |
|
|
|
修了式 |
|
|
|
2021年 3 月 26日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
3月26日(金)に、修了式を行いました。 式では、代表児童が修了証を受け取りました。 本年度は、突然の休校や新しい生活様式など、例年とは異なる1年間となりました。 しかし |
|
|
|
卒業証書授与式 |
|
|
|
2021年 3 月 19日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
3月19日(金)に卒業証書授与式を行いました。 全校のリーダーとして、八坂小学校を引っ張ってくれた6年生。 中学校での活躍を期待しています。 [画像:DSCF1345.jpg][画像:DSC07690.jpg] |
|
|
|
1,2年生 町探検 |
|
|
|
2020年 11月 9日 月曜日 16:14 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
11月9日(月)に、1、2年生の町探検を行いました。 むすびの里と八坂駐在所に伺い、インタビューをさせていただきました。 疑問が解決できて、子どもたちはとても満足そうで |
|
|
|
とくぢ苑 太鼓演奏 |
|
|
|
2020年 10月 30日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月30日(金)に、とくぢ苑で重源太鼓の演奏を行いました。 今年度は、地域のお祭りが軒並み中止となり、子どもたちの太鼓演奏の機会がありませんでした。 今回、とくぢ苑で |
|
|
|
森林体験学習 |
|
|
|
2020年 10月 26日 月曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月26日(月)に森林体験学習を行いました。 山口県農林水産事務所や徳地林業振興会の方々にお越しいただき、様々な体験をさせていただきました。 低学年は学校のグラウンド |
|
|
|
6年生 修学旅行 |
|
|
|
2020年 10月 13日 火曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月13日(火)に、6年生は修学旅行に行ってきました。 コロナウイルスが原因で、山口県内の日帰り旅行となりました。 それでも子どもたちは、徳地地区の他の小学校の子ども |
|
|
|
3,4年生 社会見学 |
|
|
|
2020年 10月 21日 水曜日 16:10 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月21日(水)に、3,4年生の社会見学を行いました。 丸久さん、南大門さんを見学させていただきました。 お店の人の工夫や徳地の特産品について知ることができました。 [画 |
|
|
|
5年生 自然体験学習 |
|
|
|
2020年 10月 28日 水曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月28日(水)に、5年生の自然体験学習を行いました。 これは、毎年行っていた宿泊学習の代わりとして行った活動です。 徳地青少年自然の家で、徳地地区小学校5校が集まり |
|
|
|
スポーツ集会 |
|
|
|
2020年 10月 1日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月1日(木)に、スポーツ集会を行いました。 5,6年生が中心となって計画をしてきた集会です。 子どもたちの笑顔がたくさん見られたよい会となりました。 保護者の皆様、地 |
|
|
|
金管アンサンブル |
|
|
|
2020年 10月 8日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
10月8日(木)に、山口金管アンサンブルの方々にお越しいただき、コンサートをしていただきました。 八坂小学校の校歌から始まり、ドラゴンクエストのテーマやパプリカなど、ど |
|
|
|
太鼓演奏会 |
|
|
|
2020年 9 月 3日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
9月3日(木)に、いつも重源太鼓をご指導下さっている中市先生が、太鼓演奏会を開いて下さいました。 「山城組 空」に所属される、中市先生を含めた4名の方が繰り広げる太鼓や |
|
|
|
花火贈呈式 |
|
|
|
2020年 7 月 27日 月曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
今夏はコロナウイルスが原因で、地域の夏祭りが軒並み中止になり、子どもたちはとても残念そうです。 その中、27日(月)に、徳地商工会の方々から花火をいただきました。 花火 |
|
|
|
児童総会 |
|
|
|
2020年 7 月 17日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
16日(木)に児童総会を行いました。 各学級の今年度の目標の発表や、学校チャレンジ目標についての話合いを行いました。 計画委員会の進行のもと、充実した話合いになりました |
|
|
|
七夕ちょうちん |
|
|
|
2020年 7 月 9日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
7月8日(水)に、山口市商工会議所青年部の方が「七夕ちょうちん」をもってきてくださいました。 子どもたちは、ちょうちんに興味津々でした。 夏の訪れを感じることができまし |
|
|
|
くすのき集会 |
|
|
|
2020年 7 月 2日 木曜日 16:00 +0900 | 作成者: 八坂小 HP管理者 |
|
|
7月2日(木)にくすのき集会を行いました。 コロナ対策として、マスクを着用して間隔をしっかり取り、内容も精選して行いました。 今回は、5,6年生による地球環境についての |
|
|
|
|
|
|
|