島地小学校
トップページトップページ
学校紹介学校紹介
いじめ防止基本方針いじめ防止基本方針>
アクセスアクセス
休業中の学び応援サイト休業中の学び応援サイト
★島地っ子ニュース★★島地っ子ニュース★>
 
 島地地区は、山口県中央部山口市南東側に位置し、周南市と境を接する山間の集落です。面積は25.76平方キロメートル、島地川が流れています。人口は、減少傾向にあり、令和3年4月現在では、1,118人、戸数555戸です。
 昔は交通の要所として栄え、地区内には「市」があり、商店街として栄えていました。徳地の他地域や周南からも買い物客が訪れていたそうです。現在の主な産業は、農林業が主で、特産物には徳地和紙があります。本校の卒業証書も地域の方のご厚意で卒業生が自ら紙すきを行い、卒業式で徳地和紙の卒業証書を手にします。
 校区内には歴史的建造物も残っています。東大寺再建にあたられた大勧進俊乗房重源上人ゆかりの国指定重要文化財「月輪寺薬師堂」等や石風呂も現存しています。
 また、学校近くには温泉施設「ロハス島地温泉」があり、食事をとったり、新鮮な地域の野菜や特産品を買い求めたりでき、人々の交流基地として他地域からも多くの人々が訪れています。
 この豊かな自然と、地域の方の温かいまなざしの中で、子ども達はのびのびと育っています。


logo112.gif 令和3年4月現在
郵便番号
747-0522
所 在 地
山口県山口市徳地島地16
学 級 数
3学級
児 童 数
31名(男子11名、女子20名)
職 員 数
7名
電話番号
0835-54-0101
FAX番号
0835-54-1077

ページの先頭