「地域の方から生き方を学んだよ!」(21.7.7)
7 July,2021By: 名田島小 HP管理者
 6年生は総合的な学習「ドリカム・プロジェクト」で、様々な方から仕事ややりがいについてお話を聴く中で、自身の夢の実現に向けてのヒントを見つける学習を展開してきました。
このたび、この企画の最後のゲストティーチャーとして、「しばもり隊」の隊長である浅原利夫さんからお話を伺いました。

 浅原さんは15年間の市議会議員の経験を基に、私たちの暮らしを守る政治の働きや、市民の福祉のために尽くすことの大切さなどを分かりやすく教えてくださいました。
 また名田島小学校が統合されるかもしれないという状況だった時には、地域の皆さんと力を合わせて学校存続と新校舎建築に尽力されたこと、名田島小学校の自慢である緑の芝生にこめられた地域の皆さんの思いなども語ってくださいました。
 子どもたちは、夢の実現に向けてのたくさんのヒントをいただくとともに、自分たちの学校生活がたくさんの人々に支えていただいていることを改めて実感することができました。
20210707_174343_1.jpgs-DSC_0031.jpgs-DSC_0033.jpgs-DSC_0035.jpg

Top of Page