当初9月を計画していた修学旅行。待ちに待ったという表現が本当にぴったりでした。
出発式では曇り空でしたが、天気予報は晴れ。美東道の駅で休憩した後、秋吉台カルストロードを経由して最初の見学地、萩に入りました。まず、松下村塾、松陰神社の見学でした。子どもたちはガイドさんの説明や看板にかかれていることなどを熱心にメモしました。
次は、萩焼の窯元で絵付け体験でした。世界に一つだけの湯飲みに仕上げました。出来上がりは年明けだとか…。とても楽しみです。
昼食後、少し買い物をしてから、班別研修でした。萩博物館周辺を班ごとに自由に見学しました。この日、萩は北風が吹き、とても寒かったのですが、途中アイスクリームを食べている子どもも…。思わず、こちらは身震いをしてしまいました。
萩での見学を終え、宿泊地である下関へ移動しました。関門海峡を見渡せる、とても景色の良いホテルでした。夕食では乾杯をするグループも。修学旅行が実施できて本当に良かったなと感じた瞬間でした。
入浴後、各部屋ではカードゲームをしたりおしゃべりをしたり、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
就寝は午後9時半でしたが…。まぁ、少々は許してあげましょう。無事に1日目は終了しました。
|