修学旅行 2日目
9 October,2020By: 井関小 HP管理者
 2日目は萩方面。まず向かったのは「松陰神社」です。松下村塾を見学した後、松陰神社宝物殿至誠館や吉田松陰歴史館を見学しました。子どもたちは幕末の歴史、特に維新の志士たちの学習に興味があるようで、とても熱心にメモをとったり写真を写したりしていました。県内外から修学旅行で訪れていた小学生も多くいましたが、本校の子どもたちは大変真面目に学習をしていました。
 次に訪れたのは「萩焼会館」です。ここでは萩焼の湯飲みに絵をつける体験をしました。筆を使って世界に一つだけの作品に仕上げました。窯入れをし、1~2か月後に出来上がるそうです。
 第一日目の昼食は家から持ってきたお弁当でしたが、今日は萩焼会館でのランチでした。空揚げやエビフライが人気だったようです。
 修学旅行最後の見学地は「萩明倫学舎」でした。ここでもお土産タイムがあったので、子どもたちは維新を学びつつも買い物を楽しんでいました。
 2日間、バスの中ではクイズやビンゴなど子どもたちなりに工夫して時間を過ごしていました。3密に気をつけながらも笑い声もよく聞きました。日頃学校では見せないような笑顔も垣間見られ、修学旅行ができて本当に良かったと思いました。

s-CIMG5709.jpg s-CIMG5720.jpg

s-CIMG5737.jpg s-CIMG7041.jpg

s-CIMG5770.jpg s-CIMG5793.jpg

Top of Page