修学旅行 第1日目
8 October,2020By: 井関小 HP管理者
 新型コロナウイルス感染症により、実施自体が危ぶまれた時期もありましたが、何とか今日の日を迎えることができました。
 本校は宿泊なしで2日日程で行うこととし、今日1日目は美祢方面でした。
 初めに訪れたのは「秋吉台科学博物館」です。ここでは、化石の採集体験と館内の見学でした。石灰岩の中の化石をハンマーで割り、薄い塩酸液で表面を溶かし観察しました。珍しい巻貝の化石を見つける子どももいて、みんなとても熱心に活動していました。
 次は秋芳洞内の見学でした。洞内の音声ガイドが中止されていて少し残念でした。洞窟の出口で記念撮影をした後、お土産タイムでした。2日目のことを考えながら、買い物をしていました…?。
 カルスト展望台で昼食をとった後、1日目最後の見学地「長登銅山文化交流館」へ向かいました。社会科で奈良時代はすでに学習していたことから、当時の銅の鋳造に想いを馳せていました。
 宿泊ができなかったことがとても残念ですが、明日も旅行に行けることから子どもたちは帰校後も笑顔でした。

s-CIMG5618.jpg s-CIMG5639.jpg

s-CIMG5654.jpg s-CIMG5659.jpg

s-CIMG5683.jpg s-CIMG5697.jpg

Top of Page