>
>
>
>
>
 
学校紹介
山口市立大殿小学校
20190528_174706_0.jpgschool11.jpg
■大殿小学校は、山口県のほぼ中央に位置する山口市にあります。

■山口市は、人口約19万5 千人(R元.5 現在)で、自然が豊かな美しい町です。

■大殿地区は、山口市のほぼ中心にあり、大内文化が花開いた地として、歴史と伝統を誇る地域です。
 このような地域にある大殿小学校は、「人とのふれあい」「自然とのふれあい」「地域とのふれあい」を大切にした笑顔と挨拶にあふれる学校です。

  日々の給食や、修学旅行、宿泊学習については、大殿小ブログへ!
             https://blog.goo.ne.jp/oodonoesygc


校 長 挨 拶
 
 大殿小学校は現在全校児童数628名で、学校教育目標「確かな学力と豊かな心をもち、たくましく生きる大殿健児」の育成を目指し、教職員が保護者、地域と一体となり、日々の教育活動に取り組んでおります。
 本校は、平成20年度から文部科学省の学校支援地域本部事業の委託を受け、地域とともにある学校の姿を追い求めています。多くの地域の方々に御理解をいただき、着実にその成果をあげてきました。
 本年度も、この取組をさらに発展させ、学校運営協議会を中核とした地域とともにある学校づくり、いわゆるコミュニティ・スクールの充実に取り組んでいます。
 また、地域のあらゆる組織と連携し、地域の皆様から小・中学校の児童生徒を見守っていただくことにより、小・中9年間の健やかな成長を図るために、「大殿地域協育ネット」の取組も展開しています。
 本年度の学校の経営方針として「チーム大殿としての組織的な対応」「大殿小教育の質の向上」「主体的・対話的で深い学びを入れた授業の推進」「中学校との連携の強化」を掲げ、地域の方々や文化等の貴重な力をお借りしながら、児童一人ひとりが「生きる力」を着実に身につけ、将来大殿地域を「ふるさと」と呼び、ふるさとの発展のために貢献できる豊かな心を育んでまいりたいと思います。
 また、伝統的に継承している、一の坂川の「ホタル」の飼育を通じた地域貢献を進め、大殿小学校が地域の皆様に愛される学校となるよう、努めてまいりますので、今後とも、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

20190528_175317_0.jpg
校長:磯村 勇


〒753-0093 山口市大殿大路213
Tel:083-922-0343
Fax:083-922-0164



Copyright(c)2019 Ohdono elementary school in Yamaguchi city all rights reserved.
このホームページの全ての文章の文責・画像等の著作権は山口市立大殿小学校に帰属します。


Top of Page